SSブログ

転職を考える年齢 [転職と年齢]

転職したいと思う人は30代後半に増加するようですが、求人は足りているでしょうか。
経験も技術も積んでいるにもかかわらず責任ある地位につけない、待遇が改善しないなどの点を問題視する人もいます。

転職活動を開始した動機が、給与アップや待遇改善、スキルアップであるという人はたくさんいます。
とはいえ、転職をした人の中で収入アップにつながったという人は全体の3割、逆に収入がダウンしたという人は全体の約4割だといいます。

長引く不況の影響からか転職をすることでの大幅な年収アップはなかなか見込めないといった傾向があります。長期的に判断した時に、今転職をしておくことで収入を増やせるという人もいます。

転職することで評価が良くなることを見込んで、業務内容や職場環境なども含めて転職を決定する人もいるようです。
転職の動機がキャリアではなく、家庭や趣味にあるという方もいるようです。殆ど残業が無い仕事を選ぶなど、転職して優先したいこと、優先順位を決めておくことで転職後の満足度も大きく異なってきます。

年齢や家族環境によっても状況は異なりますが、男性が転職活動をやり遂げるには、家族のバックアップが得られるかどうかでかなり違います。

その点、女性は男性よりも年齢や環境にとらわれず、自分の意思ひとつで転職を判断するようです。転職といっても人によって状況は色々です。同業他社への転職や、これまで縁がなかった業種への転職など、求人も多様化しているようです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。